cooking

味噌汁とじゃがバター

今年にはいって味噌汁を作るようにしています

独身のときは色々な出汁をとっては味噌汁を作っていたのですがそれ以来です

食事の基本の一つかなと今更ながらおもいました

子供が少しでも野菜をとれること 出汁の味がわかるように 発酵食品でもあり良いとおもいます

塩分のとりすぎに気をつけながら味噌汁のある食卓をつくっていきたいです

今までも妻が作っていたのですが 私の働き方なら仕事の合間に作れるので都合が良いです

出汁のとり方 味噌の種類 具材など凝りだすとハマりそうです!

えのき茸・わかめ・じゃがいもの味噌汁

えのき茸とわかめ じゃがいもも少しいれてみます

日高昆布、煮干し、茅乃舎だし1パックをいれます

切ったじゃがいもを入れて水から煮出します

アクをお玉ですくって 出汁の出きった材料を取り出します

えのき茸を入れて少し沸騰させてアクをとります

煮えたら火を止めて味噌をときます

味噌は近くの道の駅で買ってきたものを使います

地元のかたが作られた白大豆、米麹、塩のみで作られた米味噌です

いい加減の味になったらわかめを入れて蓋をして完成です

見えないですけどじゃがいもが沈んでます

じゃがバター

じゃがバターは芋を洗って芽があればとって半分に切ってレンジの「ゆで根菜」でチンです

できたら塩ふってバターのせてレンジに入れます 予熱でバターが早くとけてくれます

めっちゃ簡単です

少し味が足らないな〜とおもったら醤油で香りづけします

まとめ

味噌汁美味しくできたとおもいます

手前味噌ですけど!

出汁も良い感じです えのき茸からもよい出汁がでています 味噌も良い

じゃがいものおかげかほんのり甘味があってそれも良いです

子供達は汁だけ飲んでくれました

まあまあ とりあえず汁だけでも栄養もあるやろうし良しとします

おかわりもしてくれたし

じゃがバターは簡単で美味しいし一人の時ご飯がわりに食べたりもします

子供のおやつにも良いです

今回はこんな感じです 有難うございました!

ABOUT ME
norinsuisanshiyo41
〜兼業主夫ができる安心安全な食料の確保〜☆里地里山・耕作放棄地の活用☆食料の生産☆自然からの恵み☆ぷち自給自足☆絶賛実況中【目標】里地里山・耕作放棄地の活用。食料を生産・収穫する。天然自然なものを食する。美味しい水をのむ。【現在】25aほどの畑で野菜を育てている。始めたばかりで農地の半分ほどの作付け。農地全てを作付けしフル活用したいです。これからです!