cooking

肉をさばいて食べる!

肉塊

家族みんな肉が大好きで子供達は特に牛肉が好きです。

娘は脂身があまり好きでないので普段は赤身肉を購入するのですが、今回は焼肉屋にいくと一番好きなツラミ(牛のほほ肉)のブロックを購入しました。

ツラミは安くて美味しく僕はつまみに昔から食べていたのですが、まさか子供達がこんなに好きになるとはおもいませんでした。最近は僕の食べるぶんまで取られていたので今回は両頬分の2ブロック購入です。

さばいていく!

魚さばき用の出刃と柳刃包丁でさばいていこうとおもいます。

いつも見ている焼肉屋さんの動画を見ながらさばいていこうとおもいます。

ツラミは簡単で表と裏の筋というのか膜のようなものを引いていきます。ブロックの縁の方は少し固いらしいので落としていきます。

おわりです。スライスしていきます。

動画では薄くきれいにスライスされてますがなかなか難しいです。柳刃包丁で肉を切るのは初めてなのと冷蔵庫からだして時間がたっていて肉が柔らかくなっていたのと包丁の切れ味の問題もあるのか上手くいきません。

なんとか食べれるような形にスライスできました。

肉の中の筋は出刃で叩いておきます。

引いた筋などは後日野菜炒めにします。無駄にしません

さばき方も写真の撮り方も下手です

美味しくいただく

焼いていきます

香りも良く縮まないし、下手くそな厚めのスライスが逆に良くてジューシーで柔らかくて最高です!

塩と軽めの胡椒だけで子供達もバクバク食べています。大根おろしに軽く醤油をたらして肉で巻いて食べると本当に美味しい!

炭火で焼いたらさらに良いやろな〜とか思いながら、実家なら七輪ですぐにBBQできたけど今は街なかでできないしキッチンのコンロはIHでイマイチ焼き上がりが不満で。なんとか直火で焼けるように考えないと。

肉でも魚でもまるのまま買ってきて家でさばくと美味しいとおもいます。手間とゴミはでますけど酸化が少ないぶん味は良いとおもいます。子供達も興味深く観察しています。

肉と魚を自分で育てるのはなかなか難しいですけど野菜なら自分で育てれるので早く自家製の野菜を家族にたべさせたいです。

今日もありがとうございました!

ABOUT ME
norinsuisanshiyo41
〜兼業主夫ができる安心安全な食料の確保〜☆里地里山・耕作放棄地の活用☆食料の生産☆自然からの恵み☆ぷち自給自足☆絶賛実況中【目標】里地里山・耕作放棄地の活用。食料を生産・収穫する。天然自然なものを食する。美味しい水をのむ。【現在】25aほどの畑で野菜を育てている。始めたばかりで農地の半分ほどの作付け。農地全てを作付けしフル活用したいです。これからです!