family

秋 紅葉狩り

あっという間11月になりましたね

先週末、家族で毎年恒例になった紅葉狩りに行ってきました。

目的地は岐阜県の「せせらぎ街道」です。

飛騨高山と郡上をむすぶ有名な観光スポットなんですけど、昔から大好きで独身の時から一人でも行っていました。

向かうルートも決まっていて、岐阜から高山方面に走り東海北陸自動車道のひるがのスマートインターで降りて、よく行く観光農園の横を通り(子供達はここでうさぎにエサを上げたい!と叫んでましたがスルー)ひるがの高原のいきつけのベーコン屋さんにむかいます。

ここのベーコンやハムは塩のみで作られていてすごく安心安全で美味しいです 子供達も大好きですぐになくなってしまいます。妻がベーコンでポトフを作ってくれたのが美味しかった!(残念ながらベーコン屋さん11月から長野県の富士見町に移転されました。ちょこっと行ける距離ではなくなったので泊まりでスキー、温泉がてら顔をだしたいとおもいます)

ひるがの高原から下道で荘川・飛騨清見・飛騨古川とぬけていきます。

この間も凄く紅葉が綺麗で最高でした!

荘川に美味しい蕎麦屋さんがあるんですが予想通り行列でスルー、清見から古川にむかうトンネルをぬけたところに小さい道の駅があります ここのリンゴがすごく美味しくて(去年初めて買ったんですけど新鮮で実が詰まっていてジューシーで甘くてちゃんと酸味もあって最高です!)売店のおばちゃんが「このリンゴは谷2つ向こうの農園のリンゴなんや美味しいで!」と去年と同じ会話も旅の醍醐味です。山を下って古川の街にいきます。古川の美味しい蕎麦屋さんが麺切れでおわってました 近くに僕の好きな日本酒の酒蔵があるのでむかいます蔵元の人と会話を楽しみながら酒を選びいつもの2本と蔵元100本限定の酒の3本にしました!(味はさすがでした)

古川から高山にむかいます。時間の関係で高山観光はいつもできません。せせらぎ街道の入り口をめざします

目的のせせらぎ街道を走ります ちょうど紅葉見頃でしたので車も多かったです 15時頃で日差しもあったので紅葉と川に反射してキラキラしてすごく綺麗でした!ゆっくり走りたいので何度か側道にパスして後続車、バイクをやり過ごして走りました。途中、道の駅が2つあるのですが満車ではいれず郡上八幡までのんびりといきました。郡上の美味しい蕎麦屋も終わっていて時間的にそうやろなと思いながら帰りの高速に乗りました。

昔からこのルートが好きでこの時期は走りに行きます 前は1人で行っていたのが今は家族で行けるようになって自分も成長したなとおもいます。車に乗ってる時間がながいので子供達は退屈かもしれないですが紅葉の綺麗さは喜んでいました(絵に書くようです)今年のリンゴも美味しかったです いつも蕎麦は食べれません(新そばやったのに)来年も紅葉狩りに行きたいです 次は蕎麦が食べれるように時間調整するか泊まりで行くかします

次の日妻が「昨日のせせらぎ街道良かったなー」て言ってきたので「せせらぎ街道の入り口あたりから寝てたやん!」て突っ込んどきました

ABOUT ME
norinsuisanshiyo41
〜兼業主夫ができる安心安全な食料の確保〜☆里地里山・耕作放棄地の活用☆食料の生産☆自然からの恵み☆ぷち自給自足☆絶賛実況中【目標】里地里山・耕作放棄地の活用。食料を生産・収穫する。天然自然なものを食する。美味しい水をのむ。【現在】25aほどの畑で野菜を育てている。始めたばかりで農地の半分ほどの作付け。農地全てを作付けしフル活用したいです。これからです!