kuma

真夏日

こんにちは 兼業主夫クマです

暑いです 30度超えてるところもあるみたいです

まだ身体が暑さに慣れていない時期なので体調管理に気をつけていきたいです

うちの小さな家庭菜園は太陽をあびて喜んでいます!

うちの家庭菜園

家庭菜園といってもプランター栽培です

畑でやりたいですけど 体調の関係と今バタバタと生活しているので世話しきれないかなと

知り合いの地主さんで畑貸していただけるみたいなので 出来る日を楽しみにしています

写真の手前左から ナス アロエ

写真の奥左から トマト バジル ボルド ズッキーニ緑 ズッキーニ黄色 モリンガ です

はじめトマトではなくキュウリを植えたんですけど一瞬で枯れてしまって おそらく土を去年からあまり改良しなかったのが原因かなとおもっています

固くて酸素不足なような感じだったので土をフワッとさせる改良材と珈琲カスを混ぜました

珈琲カスは消臭剤としてゴミ箱に入れたりトイレや玄関に置いたりしてたんですけど 肥料に使えるらしくて使ってみました 

成長を促すものというより土壌改良にむいているみたいです

そのおかげなのか トマトを植えて活着良く順調に育っています

スーパーハーブ マンジェリコン らしい

写真の奥左から3つ目のプランター「スーパーハーブ マンジェリコン」です

葉っぱをそのまま食べたりお茶にして飲むとすごく身体に良いみたいです

日本だと沖縄に自生しているみたいで 地元の方はお茶にして飲まれているみたいです

南米原産と南アフリカ原産の2種類あるみたいでうちのは南米原産のマンジェリコンです

夏は葉っぱをそのまま 冬は夏に葉を乾燥させておいたものをお茶にして飲むみたいです

ただすごく苦いです「良薬口に苦し」なのか 薬草!って感じです

スーパーフード モリンガ

僕は知らずに植えたんですけど 有名みたいです

葉っぱをお茶にしたりそのまま食べたり 鞘 種 花 根 まで使えるみたいです

活着が少し悪かったので葉を剪定したり水のやり方を工夫したりしています

しばらくは要注意観察で 上手く成長してくれると良いですが

おわりに

このところ体に良いものを摂取したい思いが強くなっています

前のように食べたいものを好きなだけ食べて飲むでは体がもちません

子供のご飯を作るようになったのもそうですけど食事の大切さを考えます

将来子どもたちに「親父の味」と思いだしてもらえたら楽しいです

まだまだこれからですけど頑張ります

有難うございました!

ABOUT ME
norinsuisanshiyo41
〜兼業主夫ができる安心安全な食料の確保〜☆里地里山・耕作放棄地の活用☆食料の生産☆自然からの恵み☆ぷち自給自足☆絶賛実況中【目標】里地里山・耕作放棄地の活用。食料を生産・収穫する。天然自然なものを食する。美味しい水をのむ。【現在】25aほどの畑で野菜を育てている。始めたばかりで農地の半分ほどの作付け。農地全てを作付けしフル活用したいです。これからです!